< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
お〜
お〜
幼少期、親父と一緒に鮎や鯉釣り、船の五目釣り等 楽しい少年時代を過ごしました。もう親父は亡くなってるので懐かしく思い出深いシーンです。

成長と共に友人と釣行するようになり、主に海釣りを経験してきましたが、ハゼやキスといった小物ばかりが精々で… 友人の誘いもあり、高校時代からバスのルアー釣りにも嵌ったのですが、社会人に成ると他の趣味に没頭してしまい、パタッと釣行しなくなってしまいました。

それから23年間が経ち、町内で発足された釣り倶楽部加入がきっかけで、どっぷりと釣りの虜になってしまいます。

釣り歴6年、海上釣堀歴5年目に突入しました。まだまだヘッポコ釣り師で、おまけにオヤジです(笑) 

現在は海上釣堀がメイン。三重釣行が主ですけど、稀に福井や関西へも遠征してます。

更新頻度は週一平均くらいですが、お暇な時にでも覗いてみて下さい。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
 › 釣り阿呆日誌 › オーパ › 10/24 オーパ E筏

2014年10月29日

10/24 オーパ E筏

朝は鰯さんがホテル前まで迎えに来てくれるとのこんで、はし元さんで話花満開だった3人は酒が残らぬよう早目に店を後にし、オイラ 速攻で寝ました zzz・・・  

鰯さんもお疲れのとこお付合い頂き、エラかったと思います ハイ  あざ~っす!

目を擦りながら、車を走らせること約1時間強。 インターを降りると後ろに付いてる車に見覚えが! 海人のT川ちゃんですたぁ  

3台ランデブー走行で、とりあえずコンビニに到着~  朝食に昼食用も買って店を出ると。。。  このコンビニの駐車場内で餌を販売している軽車輛が!?  へ~ 一通りの餌は勿論、シラサやウグイといった活き餌も扱ってるしぃ  それよりも甲南だんごの取り扱いがあるのにぶっくりしたわさぁ  

この出張餌屋さん、後に鰯さんから聞きましたが、オーパ社長の弟さんがやられてるそうです。

10/24  オーパ E筏


10/24  オーパ E筏



ここではシラサとウグイを購入。 いざオーパへ!

駐車場に到着すると居ました、居ましたぁ  オーパK崎さん夫婦。  チャンピオン、おはようございます!!  って。。。 オイラのこんでしょうがねぇ  恥かしいで言わんで下さい~(笑)

荷物を降ろして受付を済まし、事務所を出るとT川ちゃんがお話をしている方が居らっしゃる、しかも見たことある後姿。。。 三重釣り歩記会で度々ご一緒させてもらってる よっしーさんではないですか~  別のお仲間との釣り会とのこんでしたが、ぶっくりしましたわぁ   しかし、よっしーさんはよく釣行しますねぇ~   それだけやってりゃあ名人級も当たり前でやんすねぇ   へへへ


桟橋へ行き、オーパ社長にご挨拶。。。 あれっ? 青物早釣りの名手K村さんがいらっしゃらない!? 鰯さんに聞くと少々遅れて見えるらしい。 そんなんで、とりあえず7人でスタートするそう。。。  

10/24  オーパ E筏



筏に着くとお先に渡っていたK崎さん夫婦がお出迎え、荷物まで運んで頂いた上にお好きな場所へどうぞと。。。 ホームだで、自分達は何処でもOKよ~ん♪ という余裕なのだろうか? はたまたオイラ達に釣らせようというサービススピリッツなのか?  でもねぇ  何処がポイントなのか? 全く分からんし~  ただ潮通しが良さそうなとこは分かったので、お言葉に甘えて、その釣り座に しぃこと並びで入れさせて頂きましたぁ  皆しゃん、有難う御座いました~  ペコリ

棚は事前に鰯さんから聞いていたもんで、それなりのセッティングはしてきただけど、一応 一番で棚を取ってみる。。。 当然だけど的確な情報でしたねぇ  有難う御座いますぅ   お陰様で幸先良く、鯛・鯛と釣り上げ、間もなくシマアジも。。。 

今回、持参した餌は何時もより種類が少なく、練り餌に関しては愛用のえっさしか在庫が無かった・・・ 現地で買えばいいかぁ  なんて思っていたのだが、予選会や決勝、そして海人練習ラウンドにて、ご一緒した度に甲南食品産業さんからスポンサード頂いていた甲南だんご。 

大変申し訳ないが、頂いたその時に試用することは殆ど無く、持ち帰って保存していた 甲南だんごの練り餌 各種、と言うか全ラインナップじゃないかな?(笑)  

キャリア上、様々な練り餌を使用してきましたが、どれもほぼ一緒の効果で。。。 大差は無い。 経験上、そう認識しており、以前は自作ダンゴも作ったりしたが、現在に愛用しているのは、えっさ&ミックのみで、甲南食品産業さんには申し訳ないが、ぶっちゃけ予選会や決勝時に頂いても実釣テストしたことがない餌を当日に使うのが怖かったんですよぉ  一つ!ご理解ください~   ごめんねっ

だで、今回は甲南だんごをメインに試作品を含め4種類持参してきたのですわ。

小物狙いのスタート時は練り餌から使い出すことが多いオイラ。 3匹目に釣ったシマアジは甲南だんごDでの釣果でした。 Kちゃんから実釣結果を聞いてはいたもんで、釣れる餌なのは理解していた。 

だが! 疑い深いオイラ、練り餌でそんなに変わるか?? そう思って、えっさを付けてみるが、それまであったアタリが止る。 まさか!? ねぇ~  と思い、再度 甲南だんごDを付けるとアタリ! またまたシマアジGET!!  むぅ。。。 信じられん! だで、また えっさにシフト・・・ 喰わん! だけどまたDを付けると、またしてもシマアジ。

偶然の出来事かもしれんけど、甲南だんご。。。 気に入りましたぁ  こんな出来事がきっかけで愛用になる  これで、いいじゃんね~  だんご3兄弟ありがと~♪   また頂戴ねぇ   ガ歯歯歯~  冗談です。

10/24  オーパ E筏



この後にももう1枚シマアジ追加しましたぁ  甲南だんごDで計4枚のシマアジ釣果!  でもオイラ流の工夫は施しましたけどねっ  エッヘン 内緒~

この練り餌が気になった方は以下へお問い合わせ下さいませ。 ↓ ↓ ↓ ↓ ネット販売もされているそうです。

甲南食品産業 株式会社  練餌街道



そして、そして、ここらで、K村さん参上! おぉぉ 来たぁ  凄いオーラだぁ(笑) やっぱり話し掛けづらい。。。 だが、ご挨拶だけは礼儀だで 「お~と申します。 今日は宜しくお願いします!」  と、ご挨拶を済ますが、後が続かんくて話が途切れた・・・  諦めんぜよ~ 必ずもっとお話ししてもらうんだからぁ(笑)

このタイミングで、K崎さん婦人がドリンク如何~? と。。。 折角だし、お断りしては失礼極まりない、ゴチになりやしたぁ  夫婦で2本づつ飲み干しまたよぉ(笑)  これで気持ち良くなったオイラ。 もう今日はこれで満足と座り込んで竿を出すが、虫エサに反応するアタリにカワハギを疑い、しつこく狙ってると・・・

10/24  オーパ E筏



青~

オイラの対面に居たK崎婦人でした。  いいね、いいね、カンパチでしたねぇ  筏初となる青物で高活性に期待が掛かるも この1本で終~了~

再度、カワハギと思われるアタリを手中に収めようと攻める。。。 乗った!  カワハギちゃんゲッチュ~

ん? でもやたら小さいんですけどぉ。。。 天然のカワハギが筏内に迷い込み、育っちゃったもんでネット外に出れんくなった奴だと思われます。 ですが、スカリに入れました(笑) 本命のカワハギは この後、T川ちゃんが釣り上げたのですが、明らかに大きさに相違がありましたね~  ニャハハ  しかし羨ましかった。  

カワハギは、もみじおろしポン酢で身と肝を一緒に食べると旨いんだよなぁ  日本酒が抜群に合いますねぇ

何を何を~! オイラも!! とカワハギを食いながら日本酒を呑んでる自分を想像して。。。(笑)  狙う、狙う

来たぁ~   けど・・・ また小さい天然カワハギちゃんですたぁ   しょぼ~ん   悔しいので、これもスカリに入れたった~  アハハハ

青物放流。

勿論、狙うが、気になってるK村さんの早釣りをシカとこの目に収めたい! オーパの皆しゃんは、青を掛けてからタモ入れまでが、とにかく早いのですよぉ  

これはやはりK村さんの指導や影響力が大きいらしいです。  当然の如く、セッティングもハードになっているそうですなぁ  オイラには出来ん。。。 でも意識して今回ばかりは8号ハリス付けてましたけどねぇ(笑)


しかし、喰わんだよ・・・  ボチボチ誰かの餌にヒットしてもいい頃だが、喰わん。  もう諦めようかと思った その時! オーパの親分が吠えた!!

青っ

おぉぉ!!??  早い! DVDに出ていたあのタイムと変わらんぜよ~  圧・巻!

10/24  オーパ E筏



結局、オーパの親分K村さんが、青物を2本釣りましたが、それ以降はシーン。。。

2014BF決勝代表メンバーばかりが、あの手この手を駆使するもシーン。。。  まっ まあ そんな日もありますわねぇ~  楽しく遊べればそれで良しっ!  というか皆しゃん、モードに入っていなかったと思われます(笑)


そんな中、左隣の鰯さん、何やら縞々を見つけたと!? 実はオイラも見つけていたもんで、虫付けて誘っていただけどねぇ   へへへ 

それを聞きつけたK崎婦人が竿持って遠征しに来て。。。サクッと石鯛GET! ムフフフフ  流石にやるわい。 

で、次を狙うのに餌をMY釣り座に戻るのが面倒臭かったのか? 「鰯ガ二♪、鰯ガ二♪♪」 と鰯さんのクーラーを物色・・・ 

可笑しく笑えたシーンでしたな~   この模様は、しっかりオイラが装着していたカメラに収められていましたので、お暇なら動画にてご確認下さいませ。  ガ歯歯歯~

鰯さんのブログ上にアップされている動画にて確認できます。 ↓ ↓ ↓ 

海上釣堀 鰯Blog@-@;


当日は晴天、絶好の釣り日和でポカポカと暖かく、なんだか眠くなってきたオイラ。  こっくり、こっくり始めた頃にK崎婦人が 食べて~ と持ってきてくれたのは うどん。

これは有難い! おにぎり2個を消化したばかりだったが、これは癒されたぁ  しかも美味い! 具材に入っていた つくねが更に旨味を引き立てていて最高でしたぁ  ご馳走様ですぅ  マジで激ウマですたよぉ~

10/24  オーパ E筏



オーパの皆しゃんは毎度では無いものの ちょこちょことオーパのカセットコンロを拝借してK崎婦人が持参してきた食材で調理、皆で美味しく頂いているそうな。。。 いいにゃ~


ポカポカ陽気はいいものの魚は釣れんし、眠たくなるしで、皆スイッチOFF状態(笑) というか、もう間もなくタイムリミット。 オイラは片付け始めていただけど、そこにK村さん、鰯さんの餌木がセッティングされたソルトロッドを手にし、外へ向かってしゃくり出した。

間もなくドラグがジィ~と鳴き出したのに反応したオイラ。 

ほっ! イカが乗ってるではないですかぁぁぁ  す・ご・い~   しかも美味しそ~♥  オイラ、基本的に今は釣り堀しかやらんもんで、大感動しちゃいましたわぁ  それもそうとK村さん、何事も無かったかのように涼しい顔されて釣ってたし。。。 やはりKINGなのだぁ  この時、当日2回目のお話をさせてもらいましたが、また後が続かず・・・ ダメダメなオイラでしたねぇ

10/24  オーパ E筏



そ、そ、その烏賊に感動したのはオイラだけではなくT川ちゃんも。。。 彼はそのロッドを手にしゃくり出した♪  オイラは高校時代にブラックバスをルアーで狙ってた時があったが、どうも性に合わないし、とにかく疲れるだよねぇ  だもんで、見てる方が楽チンポコチン。

10/24  オーパ E筏



でも中々ヒットしない・・・ そりゃそんな簡単ではないわなぁ  と、座り込んで観ていたらドラグが鳴った!  でもこれはゴミ(笑)  諦めずにしゃくり続けるT川ちゃん。 オイラはお眠モード、筏上で、まったりしていた。 3時間ほどしか睡眠を取ってないもんで、眠いはずだ~  

だが! またしてもドラグが鳴いた! 本命GET~!!  すげ~なぁ  執念だわ  オイラにはこういうスピリッツが足らんだなや

10/24  オーパ E筏



よっ! T川ちゃん、カッコエエで~  

ここからがまた長い(笑) 今度は鰯さんがロッドを手に。。。 もう皆、負けず嫌いなんだから~  でもこれってありな訳? もう終了のチャイムは鳴ったし、他のお客は皆帰って行って、残ってるのはオイラ達だけだにぃ  これは常連が故の融通??  まっ 気にしない、気にしない(笑)  ゆっくり見届けますかぁ

結局、最後までノーバイトで残念でしたが、鰯さんもお疲れの感じで、筏を後にしました。

この日は鰯さんとK崎さん夫妻の5名でオーパが経営する宿にて宴会お泊りで、オーパからもホント直ぐ、目と鼻の先の距離でした。

早くビール飲んでまったりしたいなぁ。。。 なんてこんを想像しながら、荷物を積み込み終えて、一服していると・・・ 念願が叶いました! K村さんとお話しましたよぉ  イメージとは違って優しいお方でしたねぇ  話してみないと分からんもんです。  優しい方でした。 翌日はサザンなので、軽くレクチャーしてくれたりして、また次回ご一緒するお約束をして別れました。

T川ちゃんも仕事が立て込んでるらしく、この後はご一緒できないとのこんで帰られました。 次、逢えるのは来年のクラブチーム戦かな? 

K村さん、T川ちゃん、一日楽しい時間を有難う御座いましたぁ

さ、さ、宿へ。。。 一番風呂に入れさせて頂き、ロビーのソファで0次会スタート! ビールを飲みながら雑談、食事を待ちます。

準備が整うとオーパ社長のお母様からお呼びが掛かり、宴会スタートです。

10/24  オーパ E筏



ま~  ご馳走でしたわぁ  昼間、K崎婦人が釣ったカンパチとシマアジのお造りにT川ちゃんが釣ったカワハギが煮付けで出てきましたぁ  それに女将さんが用意してくれた鍋でテーブルが賑わいます。  女将さんと朝コンビニの駐車場で餌屋を出していたオーパ社長の弟さんも一緒に鍋をつつきましたねぇ

具合が悪いはずなのに酒が進みます(笑)  話題は勿論、釣り! 楽しかったですぅ  もっと、もっとご一緒したかったですが、オイラはもう睡魔に襲われていて、どうにもなりませんでしたや  22時でギブアップ!  しぃこを残して先に床へ  秒殺で夢の中へ堕ちました。。。

翌日は今、話題の人気のサザンです。  楽しみ~   

つづく。。。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海上釣堀へ
にほんブログ村



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。