< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
お〜
お〜
幼少期、親父と一緒に鮎や鯉釣り、船の五目釣り等 楽しい少年時代を過ごしました。もう親父は亡くなってるので懐かしく思い出深いシーンです。

成長と共に友人と釣行するようになり、主に海釣りを経験してきましたが、ハゼやキスといった小物ばかりが精々で… 友人の誘いもあり、高校時代からバスのルアー釣りにも嵌ったのですが、社会人に成ると他の趣味に没頭してしまい、パタッと釣行しなくなってしまいました。

それから23年間が経ち、町内で発足された釣り倶楽部加入がきっかけで、どっぷりと釣りの虜になってしまいます。

釣り歴6年、海上釣堀歴5年目に突入しました。まだまだヘッポコ釣り師で、おまけにオヤジです(笑) 

現在は海上釣堀がメイン。三重釣行が主ですけど、稀に福井や関西へも遠征してます。

更新頻度は週一平均くらいですが、お暇な時にでも覗いてみて下さい。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
 › 釣り阿呆日誌 › 7/14 光栄丸 D筏

2013年07月18日

7/14 光栄丸 D筏

分かっちゃあいたが… 前夜に飲み過ぎたせいで目覚めが悪かった。しかも喉カラカラ… ボケボケでロビーに降りると既にヒットが起きてる。何故か?海熊さんも居た。早起きねぇ ジュースで喉を潤していると間もなく紀伊国屋さんが降りてきた。しぃこにチャーチャンも。

光栄丸釣行メンバーが揃ったとこで出発!

今回、貸切ではないのたが、7名乗合予約。女性が3人ですから… あと2名は紀伊国屋さんのお知り合いらしく、現地合流になっていた。受付を済まし桟橋で待ってると… オイラ達だけ。8名乗せると思っていたのだが、結局はオイラ達7名だけでした。やったぁ! 降りた筏はD筏。釣り座はじゃんけん勝負、見事1番目の権利を得たのは紀伊国屋さん。オイラは2番でした。一番入りたかった釣り座は紀伊国屋さんに… オイラは第二候補釣り座へ。

セッティングを始めて、順次スタート!

朝一は何が何でも青から。餌も前夜、泥酔しながらでも管理しておいた例の内緒の餌。元気に活きていましたよぉ 早速、アタリが来まして… 青っ!! ハマチちゃんでしたわ(棚・9.5m) もう一回、内緒の餌… 来た~! 青~ あれっ 違った…でも鯛じゃない…… ハタマスでしたぁ これは嬉しい誤算(棚・9.5m)

この後、紀伊国屋さんも 青や~ で、ハマチGET! 幸先いい~ でもこれを最後にアタリが無くなったもんで、鯛でも釣ろうと小物竿を手に角を攻める。へへ~ん 鯛ゲッチュ~ (棚・8.5m、餌・ダンゴ) 負けじと しぃことヒットも続く。特にヒットのコーナーは鯛のコロニーになっていたようで、バラシながらも着々と鯛を量産していた。

紀伊国屋さん、チャーチャンとこの釣り座でもアタリが頻発していたようで、紀伊国屋さん 「お~さん、アタリがある釣りは例え釣れんでも楽しいなぁ」 と。ハハハ~ そらそうですわ。でもオイラはアタリだけでなく釣れる方がもっと楽しい。 しかし、前日はアタリが無かったもんねぇ 紀伊国屋さんのお友達ご夫妻もポツポツとアタリを拾ってましたよ~

ここで一回目の放流が来ました。放流量は普通?でも昨日よりは全然満足かな~ って感じ。ただですね~ 放流後なのに全体にアタリ無く、何も釣れない… 何で~!? 30分が経過し、放流による活性を諦めかけた頃、紀伊国屋さんのお友達Nさんが 青です! なぬ~ 来ましたかぁ ただカンパチでしたので、あまり高活性には期待はしていなかっただけど、一応内緒の餌を落とした。 はらっ? 食ってる… 穂先が海面に突き刺さったとこで、バシッと合わすと乗りましたぁ
青~!
これはワラサだったのですけど、大活性をもたらしまして、しぃこも青!紀伊国屋さんにチャーチャンも青! 大フィーバーでした。オイラももう二本ハマチを追加。30分位は維持してたかな? もうオイラは結構、満足していたので あまり釣れてない小物を狙ってみるが、何をやってもアタリが無い… ポチポチ鯛が釣れてるのはヒット君だけ。

そして、二回目の放流が来た。カンパチ1・ヒラマサ1・ハマチを4つ位、鯛やイサキと混ぜて放流してくれた。勿論、青狙いでいく… 内緒の餌を使い果たしていたので、先日からテストしている内緒の餌2号を落とす… 来た。また来たよ。
青っ!! 少々アタリが無い時間が長かったので腹から声が出てしまった。ガ歯歯歯~ これはワラサちゃん。この系統ば~っかり~ なんて贅沢なこんを発してしまった。ここでも青物が活性中!次に乗せたのは紀伊国屋さん、ところがチャーチャンと絡まってしまい痛恨のラインブレイク。ご夫妻で何やらあじゃあじゃ… 嫌な空気が… オイラ達夫婦もあるでお二人のお気持ちよ~く理解できます(笑)

この日は前日と違い微風があったので少しはマシだったが、暑いものは暑い! だいぶエラくなってきた。普段はズボ専門だが、小物だけズボで青物はウキ仕様に変更した。ドシッと座って釣る作戦。小物竿で探ってた時に落とし過ぎて網に引っ掛かってしまったのを処理してた時、紀伊国屋さんが 「お~さん、ウキ入ってんで~」 と、はっ!と合わすと、この重さも… 青~~!! 嫌な言いぐさに聞こえたかも分からんが 「また青だよ~ しかもデカイ!そろそろ腕が痛いで… 何で青~?」 なんて言ってしまった。でも青狙ってたで、これ以上の文句は… あ~ というかマジで腕が… 横で、しぃこが 「お父さん代わる?」 だって、何を何を何を~!! 自分で上げられるわい!気が引き締まった。

でも痛いもんは痛い… くそ~  腕がエラいもんだから、ちっと無理した…… 切れた… アヘ~ 雑なやり取りをするもんで、オイラの阿呆っ 自分に怒れた。幸いにもまだ活性が残っていた。青物が表層をヤル気満々で回遊している。Nさんがハマチを乗せた。おっ!まだヤル気ある。表層にフワフワとイワシを漂わせた。…… バクッ! 喰ったぁ~!! でもこれはハマチ。少々 細ハリスだが、強引に… プチン 切れた。皆しゃん、ごめんちゃい m(__)m

そうか~ このサイズのハリスはここで切れるんかぁ… ふむふむ

で、活性を落とした犯人はオイラでしたが、もう小物狙い止めたぁ! こうなったらトコトン青釣ったるぅ!そう決意して青一本狙い。ウキをド真ん中に放り込み凝視… 来た!アタリだよ~ 青っ! 名誉挽回の一本を釣りまっせ~!! なんて偉そうなこんを発して大事に上げてくると… 魚体が見えた。待ってたわよ~んヒラマサちゃ~ん。推定5kg 無事タモに収まりました。ニャハッ

これで再活性した青物。チャーチャンがツバスを仕留めましたぁ …が、ん?何やら紀伊国屋さんとチャーチャン… トラブってる。なんてこんを見てたら、ありゃ?オイラのウキが!……また沈んだ~ ハハ~ もう疲れてるよぉ でも釣るからね~ はいワラサちゃんですた。手返し後、オイラばかりですみません… もう1本ワラサを仕留めました。ホント!オイラこの時で疲労困憊、お腹いっぱい。

かなり疲れたオイラ。もう喉はカラカラだし、暑いしで屋根下で小休止でしたわ。というかもう満足しちゃって、しぃこのサポートに徹してました。これまで、しぃこは7匹しか釣っておらず、だいぶ不機嫌の様子だったもんで、魚を探してやろうと… ふと自分の釣り座角を見るとイサキのデート中を発見!すぐさま しぃこに教え物音を立てず、人影も見せぬようにして、ノーシンカー2mに落とすよう指示。直ぐに食って来ましたぁ ゲッチュ~ 彼女も一人では可哀想なので、この子も釣ってやろうと頑張りましたが努力虚しくタイムリミット。 ハハハ~

こうして9時間の釣りは幕を閉じました。 暑くて参りましたぁ

オイラ→ ハマチ3・ワラサ4・ヒラマサ1・ハタマス1・真鯛2
しぃこ→ 真鯛5・大鯛1・ワラサ1・イサキ1
ヒット→ 真鯛12

7/14 光栄丸 D筏



途中の青物2本バラさなければ青物ツ抜けしてました。残念… 数こそ大したこんないですが、大満足の結果でした。また一つ経験から得られた物が有り、引き出しにしまいました(笑) 内緒の餌2号も高実績を上げることが出来ました。これも収穫。

次回はいよいよ8/1辨屋BF予選会です。しぃこもヒットも仕事なので、心細いですが初めてのワンマン釣行。最善を尽くします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 海上釣堀へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
日記の3連 楽しく(うらやましく)読ませていただきました

秘密のエサ 絶好調ですやん これで予選はばっちりですね

それにしてもうらやましい
Posted by ロード at 2013年07月19日 10:04
ロードさん

毎度です。

この日は内緒の餌が当たってくれましたが… 本番はどうでしょうか?

ドキドキしちゃいます(笑)

しかし、ヤマトちゃんが居るだよな~ 他にも凄い方が沢山おられるだろうし… まっ 当たって砕けます!!
Posted by お〜お〜 at 2013年07月19日 12:46
よ~け釣れてたんですねぇ、よかったよかった、釣りはやめれまへんなぁ!

秘密のエサ? あのえ〇が1、2は何かな?(笑)

みなさんお上手で、もう歯が立ちません。

楽しい釣り会、また賑やかしてやってくださいまし!
Posted by 釣魚 好人 at 2013年07月20日 13:07
好人さん

毎度です。

釣れましたね~ 大漁でした。

内緒の餌ですか?1号は好人さんも知ってる餌かと… 2号は殆ど公開していません(笑) まだホント内緒の餌です。

しかし好人さん、弱気なこん言わんで下さい。 皆さんに師匠、師匠、言われてるほどのお方です。

幹事役に振り回されてるだけですよぉ

盛り上げは私達、若い衆がやりますので、たまにはじっくり釣りしてみて下さい。出来る限りのサポートしますんで~

来月、何か出来ることありますか?
Posted by お〜お〜 at 2013年07月20日 20:00
そうですねぇ、来月の頼みごと???

来月は暑すぎるかと思うとります。
そこでみなさんに「かき氷」をイカダの上でやりたいんですが、これは無理!?
(絶対無理ではないんですが、用意が多すぎたりで…)

そこでせめてキャンデーというかみぞれのアイスを買っていこう(買いに行こう)と計画しています(保存はレインボー依頼でOK済)

さて、そのアイスをどこで買えるのか?が問題なんですよ~!
近いコンビニ、食品店さんご存知な~い?
Posted by 釣魚 好人 at 2013年07月21日 12:23
好人さん

毎度です。

承知致しました。(家政婦のミタさん風… 笑)

何とか手配します。

いかほどの予算で?数は… 14で宜しかったでしょうか?
Posted by お〜お〜 at 2013年07月21日 12:41
あいかわらず、釣りまくってますね~(^O^)

それだけ青が掛かれば腕も痛いでしょ

うらやまし~っ

いつのまにか、辨屋予選もうすぐですね~
今の調子で頑張ってください(^_^)

ちなみに、明日はレインボーの予定なんですが、乗合でロードさんとご一緒になるかもしれないので、ワクワクしてます!
Posted by タツ at 2013年07月26日 19:34
タツさん

毎度です。

あの時は腕と手が痛かったです。まだ50前なので直ぐに解消しましたが…(笑)

辨屋予選会は来週ですよぉ しかももう1週間ないです。何も準備してませんや~(爆) 当たって砕けてきます!

今頃はレインボーで爆釣中ですかね?しかし何故にロードさんが今日、行ってることを御存じだったのでしょう?

あのお方もベテランですので素晴らしい釣りをされる方です。

来月はレインボーに行きますので、また情報下さいね~
Posted by お〜お〜 at 2013年07月27日 08:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。