< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール
お〜
お〜
幼少期、親父と一緒に鮎や鯉釣り、船の五目釣り等 楽しい少年時代を過ごしました。もう親父は亡くなってるので懐かしく思い出深いシーンです。

成長と共に友人と釣行するようになり、主に海釣りを経験してきましたが、ハゼやキスといった小物ばかりが精々で… 友人の誘いもあり、高校時代からバスのルアー釣りにも嵌ったのですが、社会人に成ると他の趣味に没頭してしまい、パタッと釣行しなくなってしまいました。

それから23年間が経ち、町内で発足された釣り倶楽部加入がきっかけで、どっぷりと釣りの虜になってしまいます。

釣り歴6年、海上釣堀歴5年目に突入しました。まだまだヘッポコ釣り師で、おまけにオヤジです(笑) 

現在は海上釣堀がメイン。三重釣行が主ですけど、稀に福井や関西へも遠征してます。

更新頻度は週一平均くらいですが、お暇な時にでも覗いてみて下さい。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
 › 釣り阿呆日誌 › 辨屋 › 4/3 辨屋 5号大筏

2016年04月06日

4/3 辨屋 5号大筏

やいやいやいやい。。。 スクランブルして来ましたわぁ ハハハ〜

もう我慢出来なくて、我慢出来なくて、母ちゃんにも深く願って行っちゃいましたや

実はしぃこさん、ここ最近ずぅ〜っと絶不調で、、、自信喪失してましてなぁ もうホント! 釣り嫌いになりかかってる様な感じになってるですわぁ

だで親方と2人で傷を深くしない様、気を遣った話題で自信回復してもらえるように元気付けようと、前夜は酒を飲みながら盛り上げただけどね〜

親方は飲み過ぎたみたいで酔っ払ってやしたが… ガ歯歯歯歯

オイラ? 私が酔っ払ってるのは、毎度のこんだでねぇ 気にしない、気にしない。。。

今回は日曜。 きっと沢山の常連名人が居るに違いないと思っていたが、、、やはりねぇ… 居るわ居るわ アハハ

しかも乗り合いメインの常連名人さんとは全員同じ筏で参りやしたが、くじ引きでは引きの強いオイラ1番を引き当てやしてなぁ

これで母ちゃんが納得いく釣り座はGET出来ると少しホッとした瞬間でもありましたわぁ

で、母ちゃんは好きなテント下1番釣り座に。。オイラも好きなトイレ横8番釣り座に着座。

今日こそは一番で青釣ったろ〜と、最初に仕掛けを投入すると対角に居たN市さんもほぼ同時に!?

引っ張ってると、、、青が追って来たぁぁ〜 喰うぞぉ と思ったら、N市さんと纏ってしまってやしてなぁ いやいや面目ね〜 しかし、狙いも餌もポイントも一緒で、、ハハハ しゃあないでしたわ〜 めんご、めんご ペコりんちょ。

以降は青もスレちゃいやして音沙汰無くなったもんで、鯛狙いにシフトしやしたが、これまた釣れにゃ〜い

やっとこさ鯛を一枚。

放流までは鯛を釣った方はオイラ以外で2人ほどだったか? まっ 辨屋の傾向だで普通ですがねぇ

ただね〜 一人だけ青言う人が居ましてなぁ オイラの隣 F津さんの更に奥に居た親方でっせ〜 しかも4本位喰わせてましてなぁ 本当、一人だけ目立って感じ悪いんですわ〜 でも 2本バラしてたけど いひひひ。。

一回目 放流、

全体的に竿は曲がるも北東周辺の方々だけはノーバイト。 オイラは5枚GETし、心配していた母ちゃんも4つはスカリに入ってたで。。いかった、いかった。

しかし、鉄板釣り座に着いたにも関わらず、調子良く鯛が釣れちゃってるのは魔の東南に居たN市さん。 何故だかあそこで鯛が釣れてる、、、最近の辨屋は本当に分からん…

正に何だコレ〜!?ミステリーである。

ただ青放流前にも関わらず、相変わらず得意の釣法にて青を掛けまくる親方、、 それによって少しずつ活性された青が喰い出し、N市さんも好調に釣り出し、K山さんまで青を。。。

親方の釣り方は幾ら真似しても釣れん… だでイワシに変えて引っ張っると付いて来たワラサを水面で喰わす事に成功! 何とか先ずは青1本。

青物 放流、

しぃこには何とか釣ってもらいたいが、放流前に15本前後 釣れた状況からすると辨屋の場合、放流後にはあまり釣れない傾向がある。

でも母ちゃん… 頑張れ〜!!と腹の中でエールを送るが、やはり喰わない、、、 静かな5号筏。

10分程して、ようやくK山さんが1本上げた位だったか? それでも時間の経過と共にカンパチが上がり出し、オイラもイワシを引っ張って1本ゲッチュ〜

中にはブリが4〜5本も混じり名人衆は皆、ブリを手中に収めた。 しかし居残りしか居ないと思っていたブリが、まだこんなに居たとは予想もしていなかった、、、 ただこの日で一掃された様に思われるで、翌日以降入られる方々には同情する。

地合いでは活き餌に喰わないと判断したオイラはドラキュラで青を乗せるも2人と纏ってしまいロスト。 悔し〜 が仕方ない。 少々落ち着いてから再度、ドラキュラでカンパチ喰わしたで良しとする。

まあ納得はしてないが、ボチ。。位で青を釣ったで満足か? いやいや全然、満足ではない。それに親方釣法はまだまだ使えない、今後も熟成まで精進するしかないだわさっ

しぃこは石垣を釣るもやはり青が釣れない、、、 益々自信を喪失してしまった様で未だ元気が無く、ションボリしている。 これでまた次回釣行まで時間が掛かりそうな気配が濃厚…

帰り際に言ってたが、タックルに疑惑を掛けていた。確かに今年に入ってから青物用タックルを替えたのは事実、、 替えた理由は勿論あるだけど、辨屋仕様としてキープしとくべきだったとオイラが反省している。

所詮タックルだが、相性はあるで、同じ物をまた買い直しといた。 これで次回釣行からは復活できるはず! タックルが届いたら驚かせて、喜んだ顔を見るのが楽しみだ♪♪

でもな〜 6月にNEWセルテート買おうと思っていたヘソクリが飛んでしまった、、、 ハハハ

んな訳で、次回… 予定は立ててあるだけど、未定である。
4/3 辨屋 5号大筏



にほんブログ村 釣りブログ 海上釣堀へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
感じ悪い釣果ですなぁ⇩
和歌山方面ばかりじゃなく辨屋にも行きたいのですが、週末は満員やし(^0^;)
今週末も紀州のキャンセル待ち!キャンセルが出なければ、マルチョウさんでモンスターカンパチを狙いに行って来ます(^0^;)
Posted by ラブリー51 at 2016年04月07日 08:20
ラブリー51さん

毎度です。

何を〜!? お互い様でっせ〜!!(笑)

今は週末、何処もいっぱいでやんすねぇ シーズンインだで、しゃあないだけど、、、

モンスターカンパチ? 実は辨屋にもそのモンスターが在庫となってる筏があるんですわぁ

長らく身を潜めてやすが、オイラが釣ってやろうと思ってやす♪
Posted by お〜お〜 at 2016年04月07日 09:53
釣果に驚くよりもお~さんはしぃこさんに優しいなぁ~って思いました

僕も嫁さんに優しくしたら釣れるかな?(笑)
今日は展示会会場に缶詰なので明日はストレス発散してきます⤴

岬さんに初の乗り合い、しかも一人(笑)
Posted by だい at 2016年04月10日 14:30
だいちゃん

毎度です。

ハハハ〜 それはねぇ 母ちゃんがホントに釣り嫌いになったら、、、オイラが釣りに行き辛くなるからですわ(笑)

それに何時もオイラより母ちゃんの方が釣るのに、釣らんと寂しいしね〜

セッティングは全てオイラがやってるで、オイラの責任でもありますなぁ

少しの間、夫婦2人で母ちゃんのケア釣行しながら、あの技、この技を教えて復活させてみます!

今頃は1人岬で爆釣中かや?

夏は会おうね〜♪
Posted by お〜お〜 at 2016年04月11日 08:48
なんだかんだ言って相変わらず釣ってますね~
うらやまし~

あっしは最近、色々とやっててどれもこれも中途半端この上ない状態です。

5/21に久々に正徳丸でも行こうかと思いましたが、すでに貸切は満員御礼でした…
Posted by KUWA at 2016年04月12日 21:06
kuwaさん

毎度です。

ご無沙汰でやんすね〜

ちょこちょことは釣行記を拝見していやす。

ボチボチ、一緒に遊びたいですなぁ♪
Posted by お〜お〜 at 2016年04月13日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。